骨の鉄筋 知っていますか?

2015-04-26

骨の鉄筋 知っていますか?
骨の鉄筋 知っていますか?2015年4月25日の日経新聞に “骨の鉄筋 知っていますか” という記事が載っていました。記事には、「骨粗しょう症と聞くと、骨がスカスカになり骨折しやすくなる高齢女性の病気を想 像する人が多いかもしれない。ところが、骨密度(骨量)は高いのに骨折しやすい人がいることや、男性もなることがわかってきた。骨量に加えて大切 なのが、骨質だ」 と書いてありました。鉄筋コンクリートに例えるなら、骨量がコンクリートで、骨質が鉄筋だそうです。骨量は主にカルシウムの量で決まり、骨質とは主にたん ぱく質の一種のコラーゲンの質のことをいいます。東京慈恵会医科大学整形外科の斎藤充准教授によれば、コラーゲンは本来、柔軟性があるが、体内の 酸化や糖化によって劣化すると硬くもろくなるそうです。骨量を増やしつつ、質を良くして、かたさとしなやかさとを備えた骨にするための公式が記事 で紹介されています。


骨の鉄筋 知っていますか?

骨は一生生まれ変わりますが、骨量のピークは18〜20歳と言われています。大腿骨は30歳頃から、背骨は45歳頃から骨量が減りだし、50歳頃 の閉経で女性ホルモンが減ると骨量の減少が加速するそうです。糖尿病などの生活習慣病やその予備軍の人は、骨質の劣化が進んでいるかもしれないと 自覚し、注意した方が良いと記事は結ばれていました。

配信 Willmake143


Copyright(c) 2010 SONODA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.