ゆるダイエット

2015-02-05

ゆるダイエット
ゆるダイエット日経ヘルスの2015年2月号は “食べ方8割、運動2割で脂肪を減らす ゆるダイエット” を特集していました。

運動でカロリーを消費するには時間がかかります。例えば、脂肪1kgは7000キロカロリーにあたり、1万歩を1時間ほどかけて歩いても300キ ロカロリーしか消費できません。
ご飯1膳は200キロカロリーほどなので、1日少しずつ摂取カロリーを減らすほうが“時間がかからない” のだそうです。
やせるには 「食事の改善」 が重要で、太りにくくなるためには “運動” が不可欠だとダイエット指導の専門家が語っていました。

また最新の研究で、よくかんでゆっくり食べると、消費カロリーが増えることがわかっています。
ゆっくり食べると、かむ回数が多くなり、かむ回数が多いほど胃や小腸に血液を送る動脈の血液量が増え、その結果、食後の消費エネルギー(食事誘発 性熱産生=DIT)が大きくなるからです。
「1回の食事の後に消費されるカロリーは小さいが、1年間積み重ねれば、体脂肪1.5kg分を消費する計算となる。300キロカロリーの栄養補助 食品でこの結果なので、日常の食事なら効果はより大きくなるだろう」 と東京工業大学大学院社会理工学研究科の林直亨教授は語っています。
特集記事には、かむ回数ランキングが紹介されていました。

ゆるダイエット


配信 Willmake143


Copyright(c) 2010 SONODA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.