免疫力を下げないすごし方

2020-06-19

免疫力を下げないすごし方
免疫力を下げないすごし方新型コロナウィルスをきっかけに、免疫力を高めておきたいと思う人は多いことでしょう。日経ヘルス2020年6月号に「免疫力を下げないすごし方」という記事が載っていまいした。



免疫力を下げないすごし方疫(病気)を免れると書いて「免疫」。免疫の最初の段階は皮膚や粘膜などの「自然バリア」です。皮膚の皮脂、汗、涙、唾液などが病原体の侵入をブロックしています。


免疫力を下げないすごし方しかし、皮膚、粘膜のちょっとした傷、乾燥などによって病原体は侵入してきます。そのとき活躍するのは、全身の組織で闘ってくれるマクロファージなどの「食細胞」という細胞で、病原体を “食べて” 体内に取り込み、殺す役割を持っています。こうした免疫機能を「自然免疫」と呼んでいるそうです。

そして自然免疫だけで、病原体を抑えきれなかったときに登場するのが「獲得免疫」です。
自然免疫ではかなわない病原体が侵入してきた時、免疫システムは病原体の「抗原」を認識。その抗原を攻撃する抗体を産生して病原体をやっつけます。

免疫システムの維持にはビタミンB群やビタミンDといった栄養素もしっかりと取っておく必要があります。感染症に負けないよう、免疫システムを強化するにはまずバランスのとれた食事で栄養をまんべんなくとることが大事です。

配信 Willmake143

Copyright(c) 2010 SONODA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.