おしりのかゆみ

2021-06-14

おしりのかゆみ
おしりのかゆみお尻の穴がかゆくなる「肛門そうよう症」についての記事が2021年6月12日の日経新聞に載っていました。
肛門そうよう症は肛門や周辺の皮膚にかゆみを感じる状態の総称です。
JCHO東京山手メディカルセンター(東京・新宿)の山名哲郎・大腸肛門病センター長は「肛門の病気といえば痔が代表的だが、肛門そうよう症も珍しいものではない」と話しています。



おしりのかゆみ大阪肛門科診療所の佐々木みのり副院長は、「肛門を清潔にすればかゆみは治ると思つている人は多いが、排便時に温水洗浄便座で洗いすぎたり、トイレットペーパーで拭きすぎたりするのは逆効果だ」と強調しています。
皮膚の表面を覆う皮脂、皮膚を健康に保つ常在菌を過度に取り除いてしまい、バリア機能が低下。細菌やウイルスなどの病原体が侵入しやすい状態になるのだそうです。

肛門にかゆみを感じたときもむやみにかくのは避けることが大切です。排便時は温水洗浄便座の使用を控え、トイレットペーパーで拭くときもこすらないようにします。
佐々木副院長は「ペーパーはテニスボール大にふんわりと丸めて、肛門にやさしく当てるようにして拭くといい」と勧めています。
山名センター長は「人浴時にせっけんを使ってゴシゴシと肛門を洗ったり、アルコールを含むウエットティッシュなどで拭いたりするのは控えてほしい」と注意を促しています。


おしりのかゆみ

配信 Willmake143


Copyright(c) 2010 SONODA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.