口の中の清潔感

2011-09-03

口の中の清潔感週刊朝日で連載中の 「養生達人 健康問答」は、ホリスティック医学の提唱者で、小説家・五木寛之さんとの対談集も出されている帯津良一先生(75歳)がいろんなゲストと健康について語り合う内容のものです。

2011年8月12日号のゲストは、俳優の加山雄三さん(74歳)でした。

帯津先生の「加山さんは私と一つ違いにはとても見えない若さだけど、どうしてですか」という質問に「口の中の清潔感を大事にしている。これは親の影響もあって、ガキの頃からものすごく歯を磨いた。いろんな道具が出てきたじゃないですか。ウォータージェットとかも使うし、電動歯ブラシも使うし、普通の歯ブラシも使う。それで僕、虫歯がないんですよ。小学校の頃に1本できたところにセラミックをかぶしていますが、それ以外は全部、自分の生の歯です」と答えています。

加山雄三さんにとって、まさに口は、健康の入口です。

配信 Willmake143


Copyright(c) 2010 SONODA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.